人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喧騒の影で・・・

 福田首相退陣のニュースで大騒ぎになっているが、重要度は置いといて、その影で見落とせないニュースがこれ。
バラバラ岡田ジャパン、流通経大に負けた
 岡田ジャパン、本当に大丈夫?6日にW杯アジア最終予選初戦のバーレーン戦を控える日本代表は国内合宿最終日の1日、千葉県内で流通経済大と練習試合(30分×2本)を行い、0―1で敗れた。合宿で再確認した守備をテーマに試合に臨んだが、バラバラの連係で大学生相手に屈辱的な敗戦。2日の敵地への出発を前に、大きな不安を露呈した。

 え?!大学生に日本代表が負けてしまったって?しかも、内容もひどかったようである。
 流通経大は前日31日に天皇杯の茨城県代表決定戦を戦ったばかり。しかも本来の4―4―2ではなく、仮想バーレーンとして(1)3―5―2(2)GKが持ったらロングボールを蹴る(3)中盤はマンマークでプレッシャーをかける――という制約付きだった。そんな相手に圧倒され、後半21分にはサイドを崩されて決勝点。敵将・中野監督もさすがに「これから戦いに行く代表としては迫力がなかった。これが代表の姿と思うとどうなんだろう」と心配したほど。指揮官は「今までやってきたことが生きてないわけじゃない。現れていないだけ」と話したが、DF中沢は「行く場所がバラバラ。ウルグアイ戦に続いてプレスがかからないので、まずいという雰囲気になっている」と深刻に受け止めた。
 大学生チームというだけでなく、前日に天皇杯の茨城県代表決定戦を戦ったばかりのコンディション、さらに本来のプレーを封じて戦ってくれたチームに完敗とは・・・・。これはひょっとして流通経済大の方が強いってことかい!?
 以前にも書いたけど、私は岡田監督は評価していない。今度のオマーン戦が引き分け以下なら岡田監督更迭を決断すべきだと思っている。

過ちを改むるに憚ることなかれ (2008/3/29)

 白状すれば、私の岡田監督への不信感は根が深いのである。10年前にさかのぼる。ワールドカップフランス大会の出場で日本中が騒いでいる時に、彼の薦める本を見たことがある。それは、
山本七平の「空気の研究」
だった。それを見て
こらあかんわ
と思ったのである。こんなえー加減かつ子供だましの論理を操るおっさんの本を推奨するとは、こいつは底が浅い!とワタクシ的に看破したのであった。
by hiroi22 | 2008-09-02 23:22 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧