人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

非国民じゃぞ森毅

 今日は帰りがてら何となく発泡酒が目にとまり1本買って帰った.その発泡酒をグビグビやりながら,今日も夕刊の森毅センセのインタビュー記事にまたまた笑ってしまった.話はいきなり戦時中の旧制中学(北野中学)と旧制高校(三高)の話から始まる.
 無理に分けるとね、北野は非国民派が4割で愛国派が6割。三高では、非国民が6で愛国派が4ぐらい。
うぷっ!年とともに非国民が増えとるやん!?ホンマかいな?
勤労動員先でも「戦争が負けるのは丁の月か半の月か、賭けせえへんか」とか。戦争終わった時点で寮でね、9割ぐらいのやつは喜んでるのね、1割ぐらいのはものすごう怒ってるわけ。
自国の戦争の負ける月で丁半博打をするとはさすがの非国民の私にも思いつきませんでした.参りました.あなた,これは筋金入りでございます.
 とまあ,こんなどこまで本当か分からんような人を食ったとぼけた話が続くのである.どこか安っぽい発泡酒に合うような,なんとなくおもろいジイさんである.このシリーズは,ちり紙交換に出す前に忘れずに切り取って残しておこう.
by hiroi22 | 2008-06-18 00:38 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧