人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実は少しは「まし」と思ってたりして...

 福田新内閣が発足した.個人的には少しは期待はしている.もっとも,これには前任者があまりにひどかったので,その反動ということもあるかも知れない.
 で,今日発表になった閣僚名簿だけれど,ちょっとトーンダウン.前任者の指名された大臣がそのまま残っているからだ.今日の記者会見では
「国会開催中だから」
というのを理由に挙げていた.まあ,それは理解出来ないわけではないが・・・

 しかし,今日の記者会見の質疑を聞いて少なからず安心した.ちゃーんと質問に答えているもんね.これも前任者と比べると大違い.前任者は質問に答えないもんなあ.自分の言いたい事を繰り返すだけ.それに自分の言っている事が矛盾していても知らんぷり.福田首相はそれはないと見た.常識的な人だ.

 これから民主党とのせめぎ合いが始まるわけだけれど,福田首相はしきりに野党との話し合いを強調していた.現在の国会での勢力分布を考えれば当然だ.いろいろな妥協がなされる事と予想されるが,それはある意味で本当の議会政治ともいえるのではないだろうか.
 それについて注文がある.例の「サービス残業法案」のように財界だけを見るような姿勢は改めてもらいたい.私はデジカメをはじめとしてキヤノンの製品は愛用しているが,そのトップたる経団連の会長の言っている事は全く同意できない.しかしながら経団連というのは圧力団体と考えれば,どんなに非常識な事でも自分たちの立場・意見を主張するのは当然と言えばそうかも知れない.問題は,それを政府側がへいこらして聞く事なのだ.国民から吸い上げた税金を再配分する話なのだから,全体,特に弱者に配慮した配分を行なって欲しいものだ.
by hiroi22 | 2007-09-25 23:40 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧