人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無資格者の傍若無人

 中学の修学旅行で長崎に行った.修学旅行の浮かれた気分に水をさすような訪問だったが,長崎で感じた原爆の悲惨さと,亡くなった人たちの悲しさは心に刻まれた.最近はどうかは知らないが,私がまだ野球少年だった頃,夏の高校野球の真っ最中,広島の原爆記念日には必ずと言っていいほど原爆の番組があった.それを見て嗚咽したことは今でも覚えている.また,広島の平和記念資料館を訪れたのは大学院の頃だったろうか,少しは学問を身につけて,物事を斜に見ることを覚えた私だったが,生の記録の持つ迫力にはなす術もなかった.
 広島と長崎,そこで記録されているのは,一人一人の人間の悲しい体験なのだ.「ここで100を失ったが,そのかわり相手を200叩きのめしたから良いのだ」のような机上のゲーム,あるいは将棋の駒のような話ではない.逆に言えば,人々をそういう風にしか見ない政治家はいらない.そんな社会は意味がない.税金払ってわざわざ政治家を雇う必要もない.
「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」 
この発言の久間防衛大臣,発言を撤回したようだが,こういう発言をする(出来る)という時点で,大臣の資格はない.政治家の資格もない.無名の市民が何人悲惨な目に遭おうが「しょうがない」のだろう.そして,我が賢明なる安倍首相は,またもや「問題ない」と宣うのだ.同病相哀れむか...
<久間防衛相>首相に陳謝 辞任は「必要ない」
 上に立つべき人間(首相)がボンクラ.そのボンクラの取り巻き(ブレーンっていうのか?)はトンデモ学者連.そういう人たちが選んだ閣僚,しかも論功行賞人事ならボンクラも当然か・・・・これが他所の国の話ならば笑っていられるが,我が日本国の話なのだから,
情けない,恥ずかしい,悲しい.

by hiroi22 | 2007-07-03 00:07 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧