人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田幸和歌子クン,もういっぺん出直しなさい!

 新聞記事というのは,おそらく記者が書いたものを一度はデスクなり編集者が目を通してから記事となるものだと思う.新聞記者自身に対しても,「報道」や「取材方法」といったものに対しての一定の心構えは社内教育などで理解されていると思う.そういったガイドラインというものは,最近のネットで流されるニュース,情報のたぐいではどうなのかなと思わせるのがこの記事.
「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか?
この記事は田幸和歌子という記者(?)が書いたものだが,内容が稚拙.
 表題にある「メガネをしないと眼はもっと悪くなるのか」という問題提起はまあよい.眼鏡をかけている,またはかけなければならない人は一度は感じた疑問だろう.ユニークな問題提起とはいえないまでも,関心度が高いという意味では合格だ.しかし,ここからがいけない.田幸記者はまず,かかりつけの眼科医に質問をぶつけた.ところが眼科医からはあまりはっきりしない話しかもらえなかったので,某メガネ屋チェーンに向かって質問したという.そこで,近視についての説明を受けた後,「メガネは度の違うもの3つを使い分けたほうがいい」という話を聞き出し,「ふ〜ん,そうなんだぁ」みたいな感じで終わっている.
 わたしは,この某メガネ屋チェーンの話した近視論なるものの真偽は知らない.しかし,その前に
メガネ屋さんが眼鏡はかけない方がよいというはずはない
と思わなかったのかね?田幸クン!だからこんな質問はメガネ屋さんには愚問.結局全体として,何がわかったのかわからない内容のものになっている.
 そもそも,この問題について突っ込んだ話を聞くのにメガネ屋チェーンに行くのがおかしい.たとえ行くとしても,きちんと事前に理論武装をしてゆくべきだろう.挙げ句のはて,メガネ屋チェーンで「メガネは3つ必要だ」と相手の言いなりになって記事にするとは・・・・

 怪しげな宗教につかまって高価な壷を買わされたり,変な所に連れて行かれて思わず羽毛布団を買ってしまう,そんな雰囲気がこの記事には漂っている気がする.

 とにかく,もうちょっと「つっこみ力」というか「批判力」というかそんなものが必要だと思う.ということで,もう一度自分の頭で考えてから出直してきなさい,田幸和歌子さん!
by hiroi22 | 2007-05-20 18:24 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧