人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社外取締役は機能した?

 デジタル一眼レフカメラ市場でソニーのα100が売れ行き好調らしい。
デジタル一眼戦国時代へ、「α」が崩したキヤノン・ニコンの2強体制
 このニュースを、自社のカメラ事業をソニーに譲渡したコニカミノルタはどんな思いで聞いているのだろうか。

 コニカミノルタがカメラ事業から撤退することを聞いて、今年の2月にこのblogでこんなことを書いたのだった。
コニカミノルタがカメラ事業から撤退するというニュースは驚いた。フィルはともかくも、カメラはデジタルカメラがあると思っていたからだ。
 ミノルタといえば、かつてαシリーズでオートフォーカスカメラの先駆けとなった名門だ。キャノンのようにデジタルカメラで成功している会社もあるのだから、コニカミノルタのような名門が「何故?」と疑問に思っていたが、やはり社内では相当な議論があったようだ。
カメラ撤退のコニカミノルタ、社外取締役が社内の「未練」断ち切る
 今回の決定が吉と出るか凶と出るかはわからないが、その昔αシリーズに憧れた人間としては正直ちょっと寂しい気持ちだ。
 この文章を受けて、今回の決定の結論を言えば、決定は凶と出たと言うべきで、カメラ事業からの撤退を決めた社外取締役は、αシリーズのブランド力とデジタル一眼市場の成長予測を見誤ったと思う。また、「社外」取締役ゆえ自社製品に対する愛着が不十分であったのかも知れない。

 実はこの5月にデジカメを買い替えたとき、デジタル一眼にも食指が動いたのだが、その価格と大きさのため、購入を断念したのだった。あのときにソニーのα100が発売されていたら相当悩んだはずだ。

 でもね、デジタル一眼は動画が撮れないのだ。今持っているCanon IXY Digital 800ISは動画が撮れるので、お手軽なビデオカメラとしても重宝している。デジカメで取った写真は、たいていすぐにMacintoshに転送するので、512MBのメモリーカードで写真が数百枚(!)撮影可能と言っても意味がないのである。したがって、このメモリーカードの容量を有効に使うためにも動画でも撮らないといけないのである。ちょっと言い訳がましいけれど。
by hiroi22 | 2006-08-27 01:02 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧