人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憲法違反と詭弁。

Excite 小泉首相が靖国参拝へ=中、韓の反発必至=
 言うまでもなく神社仏閣は国営ではない。国民から集めた税金を特定の宗教のために使うことは許されない。そんなことは憲法違反であるのはもちろんだが、税金=公金の使い方として不適正である。この参拝を支持するという”賢明”な皆さんは、公明党が政権を握ったとき、またはその議員が閣僚になった暁に、彼らが「私的立場」から「世界平和のために」創価学会の宣伝をすることも当然容認するわけだ。そうだよね、池田会長のヨイショなら中国も韓国も目くじらたてないしね。おめでたい、おめでたい。
 私的参拝?冗談ではない。公用車を使って、SPも引き連れて内閣総理大臣が参拝するのだ。私的参拝などありえない。小泉首相お得意の詭弁だ。
 しつこいけど、公明党の皆さん、閣僚でも党首でも誰でもどんどん公用車使って、SP連れて創価学会・池田会長に「参拝」しちゃって下さい。靖国神社だけに税金回すことないですヨ。小泉首相や自民党が文句言えるわけないし、裁判所の違憲判決が出たって無視無視。学会の取り分は靖国神社のそれより多く取れますよ。それに日本国の大臣や議員の「私的支持」があれば、池田会長のノーベル平和賞もググッと近づきます。

 小泉首相もひどいが、この記事;
首相の靖国参拝 民主の前原代表「慎重に対応を」
の民主党の前原代表もひどい。
 民主党の前原代表は17日、都内で記者団に対し「A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に、首相が参拝されることについては極めて遺憾に思っている。しかも、違憲判決が初めて高裁レベルで出た中なので、政教分離の原則からも考え直すべき時期にきていることも含めて慎重に対応してもらいたかった」と語った。
「慎重に対応してもらいたかった」とはまるで自分に無関係であるようなコメントだ。野党の代表でしょ?はっきり言ってダメですね、この人は。自分の言葉で述べていない、自分の考えを述べていない。野党第1党がこのていたらくでは、これから先の見通しは暗い。
by hiroi22 | 2005-10-17 23:34 | ずっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧