ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハッとしたこと

 普段は心の片隅にも留めないことなのだが,ある何かをきっかけにして突然そのことの意味を知ってハッと驚くことがある.もう2週間ほど前になるだろうか,夕刊を何気なく読んでいたら,万葉集の一首が目にとまった.夕刊の教育欄か何かのコラムで,万葉集のその歌を解説しているものだったか.ハッとしたのはその歌ではない.「万葉集」というものにあらためて驚いてしまったのだ.千年以上も前の日本のいろんな人々の思いを綴ったものを今僕たちが読むことができるのだ.そしてその思いに心をめぐらせることができる.今更何を言っているんだといわれそうだけど,その夕刊の一首を見た瞬間にそのことが実感されてガツンときたのだ.
 歴史的なことは全く無知なので,万葉集の世界史的な意義は知らぬ.しかし,千数百年の時を経て人々の感性を知ることができることにたいしては、われわれの祖先に感謝しなければならないだろう.と,同時につくづく日本人は情緒的な人々だったんだと思う(これは褒め言葉でもあり,短所を指摘する言葉でもあるが).ともあれ,中学時代だったか高校時代だったか,先生に薦められながらも見向きもしなかった斎藤茂吉の「万葉秀歌」でも手に取ってみようかという気になったのである.
 そんな気持ちになっていた時に万葉集のビデオPodcastを発見した.これは10月1日から配信されているというから,僕にとって全く素晴らしいタイミングという他はない.万葉集の中の一首を取り上げ,その解説が美しい風景(奈良だろうね,きっと)と音楽とともに流れるのだ.4分足らずだがとても気持ちよい時間が過ごせる.JR東海の制作らしくPRも狙っているのだろうが,それはそれとして素晴らしいPodcastだ.お気に入りとしてiPhoneに入れて観賞しているのは言うまでもない.
d0007533_2334149.jpg

d0007533_2352720.jpg

[PR]
by hiroi22 | 2008-10-10 23:56 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧