ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あらら予約ができたiPhone

 一週間ほど前,職場近くにSOFT BANKの小さなショップがあるのを見かけた.iPhoneのことが気になったので立ち寄って販売台数などを聞いてみた.しかし店員とおぼしき人は,あいにく現時点では何も知らされていない,と申し訳なさそうに返事をするのみであった.SOFT BANKも情報はあまり持っていないということはネットなどの情報からわかっていたので
「ああわかりました.しょうがないね」
と引き下がると,その店員が名刺を差し出し
「何か分かればお知らせしますから,後日電話を入れて下さい」
といってくれた.それで,その数日後に電話を入れると
「何台入るかはわからないが.発売日当日(7月11日)は“世界同時発売”ということで正午に発売するそうです.」
と信じてよいのかわからない意味不明のことを教えてくれた.なぜなら日本が7月11日正午であってもサンフランシスコはまだ7月10日,発売日前日なのだから.つまりAppleのあるアメリカ西海岸ではまだiPhone 3Gは売れないのだ.したがって”世界同時発売”はあり得ない.(でも,正午発売は正しかった)さらに当日は並んで買わないと手に入らないようなことを言っていた.
 これでiPhoneを7月11日に手に入れることはほぼ諦めた.小さなショップである.入荷する台数もわずかだろう.たとえ30分並んでも手に入れることは難しいにちがいない.おまけにショップのある商店街は職場の知り合い,関係者の往来が多い.恥ずかしくてそんな場所に長い間並んでいられない.さらにいえば,大阪人の私は行列に並ぶのが嫌い!当日は頃合いを見つけて立ち寄って,せめて予約だけでもしておこうと思っていた.
 そんな心持ちで今日漫然とネットを見ていたら,こんなニュースが目についた.
O2のiPhone 3Gオンライン予約システム、アクセス殺到で閉鎖
 英国でiPhoneを取り扱う通信事業者O2は、Appleの新型iPhoneの発売予定日である現地時間7月11日に注文の殺到が予想されることから、予約注文を受け付けることにより、注文の殺到を回避しようとした。O2は7日朝に既存のiPhoneユーザーにテキストメッセージを送り、 iPhone 3Gへのアップグレードが可能であることを知らせた。しかし、それが原因で7日にO2のウェブサイトにアクセスが殺到し、O2は開始わずか数分後にアップグレードプロセスの中止を余儀なくされた、とThe Registerは報じている。O2はさらに、新規顧客向けの予約注文システムも閉鎖せざるを得なかった。

イギリスではすでにiPhoneが販売されている.今回のiPhone 3Gはいわば新機種である.したがって日本ほどのiPhoneに対する枯渇感はないと思うのだが,この人気.やはり性能と予想外の低価格がインパクトを与えたのだろうか.このニュースで件のSOFT BANKのショップのことが気になって,また電話を入れてみた.応対したのは今までと違う店員だ.何でもこれまで対応してくれていた人が今日は休みという.さっそく
「今まで,電話でiPhoneのことをうかがっていたものなんですけど・・・・」
「ああ,そうですか.実は今日あたりから予約を受け付けようかなと思っていたところなんですよ.」
「!!!えっと,事前予約できるのですか?」
「ハイ.数はわかりませんけど確実に入荷はしますので.予約をご希望なら,お時間のある時にご来店ください.」
「い,い,行きます.今から行きます!」
というわけで,めでたくiPhoneの予約を済ませてきたのである.応対した店員さんの口ぶりでは,どうも私がこのショップの予約第1号のようである.したがって当日iPhoneを手にするのは100%確実である.ドコモからの電話番号の移動の準備も整えた.あとは予約券を持って,長蛇の行列の皆さんにご苦労さんの挨拶をしつつ,悠々とiPhoneを手に入れるだけである.ふひゃっひゃ〜 emoticon-0102-bigsmile.gif

 思い起こせば,今日は朝からついていたような気がする.駅に行く途中,信号はいつになくスムースだったし,駅に着けば電車はすぐに来たし,乗換駅でも待っていたかのように急行が来たし.こんな日もあるんだわ.
[PR]
by hiroi22 | 2008-07-08 22:17 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧