ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「民間なら当たり前」となぜ言わぬ?

 先日TVのNHKのニュースで女性アナウンサーが「また,公務員の不正が明らかになりました.」ととても深刻な顔で話し始めたので, 「いったい何事か」と思ったら
「深夜タクシーで運転手から金品・ビールなどを受け取っていたことが発覚した.その額は・・・」
と言うものだった.
 正直言って,これを聞いて僕の頭は混乱した.状況が理解できなかったのだ.タクシーはもちろん乗ったことはあるが,たいていはワンメータそこそこしか乗らない.深夜の長距離利用などの経験は全くない.だからタクシーの運転手がビールを振る舞う,しかもタダで,ということがまったく理解不能だった.なぜそんなことをするのかと.そして,その理解できないことの一体どこが問題で,何ゆえ件の女性アナウンサーがそれほど深刻な顔になるのだろうかと思っていた.厳密に言えば,「公務員の倫理規定」とかいうものに違反するのかも知れない.しかし,たかがビールとおつまみ程度で「また,公務員の不正が明らかになりました.」とわざわざ言うほどのものなのか?それとも,それ以上の何か大きな不正があるのだろうか?
 このニュースが報道されて数日が経過し,多少は理解出来たが,本質的に僕の疑問は解けない.深夜まで残業して,これから長い時間をかけて自宅まで帰らなければならない.そんな時に乗り合わせたタクシーでビールをサービスされたら喜んでいただくだろう.少なくとも僕はそうである.このことを批判している人達がいるが,彼らはそういう状況でビールを敢然と断るのだろうか.当人が下戸でない限り,そんなことは僕には到底信じられない.自分のことは棚に上げて他人を批判するなんてことは僕にはできない.
 今度のことを「接待」または「賄賂」みたく言う人もいるが,これも理解できない.金権やビールをもらう代わりに,運賃を余計に払ったり,わざと高い料金のタクシーを使ったりしたのなら問題かも知れないが,今までの報道ではそのようなことは聞かない.つまり,ビールを飲んでも飲まなくても支払いは同じなのだろう.ならば,運転手がサービスしてくれるビールを受けて何が問題なのだろう?税金云々と言うが,差し出されたビールを税金で買ったわけでもあるまい.

 僕は「タクシーチケット」何ぞは使ったこともないし,お目にかかったこともない.ただし,いつだったか友人が「この間の飲み会の帰りにAさんの会社のタクシーチケットで一緒に送ろうかと言ってくれた.」と言う話を聞いて,なかなか便利なものなんだと思っていた.会社で使われているタクシーチケットがどれほど適正に使われているかは関知しないが,少なくとも深夜残業で疲れた体で乗り合わせたタクシーでビールを振る舞われたら,民間の皆さんは喜んでいただくのではないのか?ならばなぜ今回のことも「民間なら当たり前」となぜ言わぬ?それとも赤の他人がうまいことをしているのは許せない妬み嫉みか?
 残業が多くそんなにタクシーチケットを使うことが問題と言う意見もあるが,それはそれで問題が別だ.確かに伝えられる残業時間は異常だ.民間ならば労基局が適切に指導すべきものだ.
[PR]
by hiroi22 | 2008-06-07 01:28 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧