「ほっ」と。キャンペーン


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

床屋の政談のレベル

 東国原宮崎県知事が先日述べた徴兵制云々の発言を撤回したそうである.
<東国原宮崎県知事>徴兵制発言を謝罪 「不適切だった」
 宮崎県の東国原英夫知事は4日、「徴兵制はあってしかるべきだ」などとする自身の発言について「不適切だった。今後は発言に気を付けたい」と述べた。同日、社民党の県議団が抗議したことに謝罪した。 

 知事は先月28日、宮崎市内であった建設業者との座談会で徴兵制について発言した。技術者を養成する全寮制の県立施設について話題が及び「徴兵制があってしかるべき。若者が1年か2年自衛隊に入ってもいいのではないか」と述べた。また、今月2日には、同市内であった講演会で「徴農制によって、若者に農業の大切さを体験させるのはどうか」と語った。

 社民党県議らの抗議に対し、知事は「道徳観の崩壊を心配しての発言」と釈明。そのうえで「例えとしては飛躍しすぎで、不適切でした」と謝罪した。【種市房子】
 実を言うと,この発言の前までは私は東国原知事を高く買っていたのだけれど,この発言でちょっと失望した.こんな単細胞とは思わなかった.どこぞのオヤジが酒をあおって、(自分の不徳は顧みず)クダを巻いて世間に当たり散らしている無責任発言のレベルである.こういう乱暴な議論を「床屋の政談」と言う.県知事が,それも公式の場で発言すべきものではない.
 一方で,この”道徳観の崩壊を心配した”発言が「建設業者との座談会」とはブラックジョークのつもりだったのかと笑わせる.いっそのこと「談合が発覚した業者は1年間自衛隊に行ってもらいます.」とでもすればよかったのではないか?自衛隊の方がお断りだろうけど (^_^)

 それにしても,この発言に抗議したのが社民党議員団というのが腑に落ちない.抗議は当然だが,ほかの議員団は何をしておったのかね?
[PR]
by hiroi22 | 2007-12-04 23:19 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧