ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

iTunes+iTaf

私はMacユーザーにしてiPodオーナーです.iPodは40GのiPod Photoを持っています.iPod Photoはカラーの画面が奇麗で気に入ったのであって,別に写真を見ようと思って買ったわけではありません.だいたい,おじさんが小さい画面で写真を見ているのも,ちょっと引くと思うんですけど....どうしてiPodにこんな機能を載せたんでしょうね.アメリカ人の考えることはよく分かりません.
iPodにはiTunesは欠かせません.iTunesはとても良くできたジュークボックスソフトだと思います.日本でもiTunes Music Storeが立ち上がれば最強ではないでしょうか.でも,こんなiTunesですけど,一つだけ不満なところがあります.それは,
アラーム・タイマー機能がついていないこと! (iPodにはあるのに...)
このアラーム・タイマー機能をiTuneで使うのがiTafというソフトです.フリーウェアでダウンロードはここから.
iTafホームページ
おもに目覚まし用に使っていますが,このiTafはなかなか細かいことができます.
d0007533_22503967.jpg朝,うるさい目覚まし時計の音ではなく音楽で目覚めたいと思ったときに,一番手っ取り早いのはラジオでしょう.でも,ラジオも時間になれば突然大きな音が鳴ることもありますし,逆に音が小さくて,しかもそれがアナウンサーの声だったりしては目覚めません.
iTafを使えば,iTunesの音楽でこれをコントロールできます.左がこの設定画面です.この設定では,最大ボリュームは62%で,音量が最小ボリュームから15秒ごとに10%ずつ大きくなっていくことになっています.要するにだんだん少しずつ音が大きくなっていくということです.これで,突然大きな音が鳴ってびっくりして目が覚めるということもなくなるわけです.もちろん,iTunesの自分の作ったプレイリストから選曲できます.ただし,あまりお気に入りの曲を集めたものを指定しておくと,寝床の中で聞き入ってしまって逆効果.
ともあれ,これでとっても朝早い予定が入っても,気持ちよく目覚められること請け合いです.
早朝の新幹線もどんと来い!です.
[PR]
by hiroi22 | 2005-05-24 23:17 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧