ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私のお気に入りのLeopardの機能

 Mac OS 10.5 Leopardをインストールして2週間になる。今でも時々「おぉ!」と唸る機能の発見があって、なかなか飽きない。その中でも特にお気に入りの機能を書き留めておこう。
 まずは、何といっても辞書。国語辞典、英和/和英、Oxford英英辞書、同義語(日英)と揃っていて、一つの言葉をこれらの辞書でいっぺんに調べることができる。すごいのは、Safariで英文読んでいるとき、わからない単語が出てきた時にはその単語の上にカーソルを持ってきて、コントロ−ル+コマンド+Dを押すとその言葉の訳が表示されることだ。
d0007533_02136.jpg

 さらにすごいのは、この状態で(キーを押したまま)カーソルだけを動かすと、それに合わせて次々と訳語を表示してくれる。つまり次の単語にゆけばその単語の訳が表示されるのである。もう英文読解はMac+Leopardで怖いものなしである!
 もっとすごいのは、この辞書は辞書の説明文中の単語も調べられるということである。どういうことかというと、ある単語の説明文で、もしわからない単語があれば、一発で調べることができるということなのだ。下の画面で、カーソルが"share"という単語の上にあり、shareがブルーにハイライトしている。このままクリックするとshareの翻訳画面になるのである。これなら英英辞典も怖くない!?すばらしい!学生時代にLeopardがあれば、英語に苦労せずにすんだのだが。
d0007533_23502165.jpg

 次にお気に入りはQuick Look in Mailである。Quick Lookというのは、pdf、Word、Excelなどの書類の中身全てをこれらのアプリケーションを立ち上げることなく直ちに閲覧できるという機能なのだが、これがMailの添付ファイルに対してもworkするのだ。
 いったい電子メールの添付ファイルというのは、お知らせなど単に中身を確認すればよいものが多い。こちらで何か手を加えなければならない場合でも、とにかく中身を確認しなければ話にならない。これが今までだと、たとえばWordの添付ファイルはいちいちWordを立ち上げなければ中身が読めなかった。これはある意味で「常識」といえたのだが、Leopard付属のMailアプリケーションはこの常識を覆した。Mailの受信画面にある Quick Look ボタンをクリックするだけで、たちどころに中身が読めてしまうのである。Word、Excel、pdfファイルが混在して複数送られてきても問題ない。動作もキビキビして気持ちがよい。本当にこれはもう手放せない機能である。
 最後のお気に入りは印刷機能の向上である。今回のようなOSの大きなバージョンアップでは周辺機器、特にプリンター関係に不具合が出やすいのだが、私のところは今のところ何の問題もない。それどころかSafariやMailなどでは使い勝手がよくなっている。下の図は、Safariでの印刷設定ダイアログだが、画面に小さな印刷結果のプレビューが表示されるようになった。これまでも、印刷結果のプレビューは出来たが、印刷設定とは別の画面になってしまい、使い勝手という面では今ひとつだった。Safariなどのブラウザーでは何も考えずに印刷すると、最後の1頁がつまらぬ情報だけとなり、用紙を無駄にすることもあったので、印刷結果はあらかじめプレビューで確認することは必要なのだが、面倒なのでいつもというわけではなかった。しかし、このような画面で簡単に確認できればそのようなことも避けられる。このほかMailやSafariに特化した印刷機能も装備されていて便利である。
 発売されたばかりで時々不思議な動作をすることもあるが、バージョンアップ直後ではよくあることで、今のところ深刻なものには遭遇しておらず大して気にならない。OS Xは最初からずっと使っているが、今回はもっともインパクトのあるバージョンである。これはほんとにそう思う。
 
d0007533_0334718.jpg

[PR]
by hiroi22 | 2007-11-10 11:22 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧