人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはこういうことも言っておくべきなんでしょう

 あ〜あ、日本シリーズも終わってしまいました。ワールドシリーズもお先に終わったし、アジアシリーズが控えてるといっても、もう一つ気乗りがしない野球ファンの私です。で、その日本シリーズの最終戦の采配の批判について落合監督が一言言ったそうです。
Excite エキサイト : スポーツニュース:山井交代で「言わせておけ」 一夜明けて落合監督
 中日の53年ぶりの日本一達成から一夜明けた2日、落合博満監督は少し眠そうな表情で午後からナゴヤドームで報道各社の取材をこなした。日本一の実感を問われたが「別にない。次をもう考えている。アジアシリーズがあるじゃない」。完全試合まであと3人だった山井を交代させたことへの批判にも「ベンチの中のことは知らないだろ。言いたい人には言わせておけばいい」と意に介していなかった。
 落合監督の言うことはチームの勝敗の最終責任者として100%正論。しかし一方、ぶっちゃけて言えば「それを言っちゃあおしまいよ」発言でもある。野球でもサッカーでもそうだが、素人から評論家まで--無責任は承知の上で--あれこれ言うから面白いのだ。それについて現場の責任者たる監督が批判めいたことを言ってもらってはやや興ざめではある。ただし落合監督もこんなことは十分理解しての発言だと思う。日本一になった勢いもあるだろうが、無責任な発言には一度は釘を刺しておかないといけないという考えもあったのかもしれない。

 プロ野球の監督というものに、具体的にどんな資質が求められるのか私は知らないけれども、落合監督は間違いなく名監督だろう(ポストシーズンで中日にあっさり負けてしまった阪神のファンとしては悔しい)。かつて落合監督は、就任1年目の春季キャンプで、いきなり紅白戦をした。私はこれを見て、
「落合監督も自分の思い込みを選手に押しつけるタイプの監督なのだろう。これでは成功するまい。」
とその当時思っていた。つまり、彼も「名選手必ずしも名監督にあらず」の典型例だと思っていたのだ。だが、この見方は見事に外されてしまった。トータルのバランスが取れた今年の中日はいいチームだ。これを作り上げて優勝に導いた手腕には脱帽である。

それにしても、中日の二遊間の守備は鉄壁だ。呆れてしまう。シーズン中から一体何本のヒットが失われたことか!彼らのプロとしての技術には驚嘆せざるを得ないが、まったくいまいましい!
by hiroi22 | 2007-11-03 00:53 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧