ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

心揺れるLeopard and ...

 少し前の話ですが,知り合いのPC音痴の人のパソコンの買い替えのことが話題になりました.もちろん,私はMacintoshを薦めましたが,「パソコン=難しいもの」という思い込みを持っている人には今まで使っていたものとは違うものにトライする気も起きず,結局これまでと同じようなWindowsマシンに落ち着いてしまいました.パソコンというのは決して安い買い物ではありませんから,他人がとやかく言って押しつけるものではないのですが,これでまた不自由なパソコンライフが続くんだろうなあと勝手に想像&同情してしまいました.今のMacintoshならWindowsも使えるし,買っても損はないと思うのですが,扉を閉ざした人に聞いてもらうのはなかなか難しい.
d0007533_22372147.jpg

 そのMacintoshですが,いよいよ今月の26日に”待望の”新OS Leopardが発売されることが決まり,アップルのホームページではカウントダウンが始まっています.値段は14,800円.とっても安い!ちなみにWindows Vistaはbusiness versionは35,362円,home premiumが27,645円,Ultimateと呼ばれるものが44,814円(いずれもAmazon価格)と非常に高い!!
 Leopardが安いのは単なる値段の比較ではなく,その中身を考えても安いと思うのです.実際にMacintoshとWindowsの操作性や安定性といった面からの優位性もありますが,今回のLeopardはなんと英和辞典,和英辞典,国語辞典などが完備しているとの話です.早い話が電子辞書付きなのです.(くわしくはこちら.)これで14,800円とはとってもお得.10月26日以降購入するMacintoshはLeopardがインストールされているだろうから,この電子辞書分安いことになります.今までも,英々辞典および同義語辞典はついてましたが,やはり日本語のものがあると重宝するでしょう.しかもOSに標準装備されているわけですから,使い勝手は非常に良いに違いないと思われます.
 ただし,このLeopardの発売と同時に買いに走るかといえば,ちょっと待ち状態なのです.理由は現在使っているPowerBookの買い替え時期と重なっているからです.普通ならばそれはちょうど良いタイミングというべきなのですが,ここにきて軽量Macintoshの噂が流れてきたので心が揺れています.(↓)
Firm sees ultra-portable Mac from Apple by March
この記事によれば,このultra-portable macは軽いだけでなく,iPhoneライクなmulti-touchテクノロジーを搭載しているとのことです.しかし,発売時期はまだ数ヶ月先とか.う〜ん,悩ましい.もっと悩ましいのは,これが「噂」という段階ということです.誰も責任は持たない話です.ところが,時としてこの手の噂は本当になることがあるのです.それも悩ましい.
[PR]
by hiroi22 | 2007-10-17 23:25 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧