人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒー店

最近,ドトールやスターバックスなどのコーヒー・チェーン店が増えてますが,その影響で喫茶店の数が減っているそうです.そういわれると,街中で喫茶店は探さないとなかなか見つからないような気がします.
私はコーヒー党で一日に普通3回はコーヒーをいただきます.だから,ここかしこにドトールなりスターバックスができるのは悪いことではないのですが,同じコーヒー・チェーン店でもこの2店の印象は違います.私はドトールコーヒーの方が好きです.コーヒーの好みは実はどちらのものもあんまり変わらないのですが,スターバックスのコーヒーの紙コップが好きになれません.Take Outできるということでは便利かもしれませんが,私は紙コップでは本当にコーヒーを楽しむ気分にはなりません.
コーヒーは味だけでなく,色や香りなどを楽しみたい.それにはコーヒーカップが一番で,紙コップではどうしても違和感が先にたってできません.
コーヒー店_d0007533_10314728.jpg

写真は私がいつも使っているコーヒーカップです.
右側がおもに朝用で,浜松の楽器博物館で買いました.左がおもに夜用で,これはそこいらの荒物屋かどこかで買いました.(朝,夜と使い分けているのは意味ありません)食事やお酒の後は必ずコーヒーが欲しくなります.そしてそのコーヒーはゆったりと味わいたい.そのためには保温性の高い陶器のコーヒーカップが必要と思います.
ある宴会の後,コーヒーを飲みたくなりました.その宴会の出席者で,たまたま同じ電車で帰る女性をお茶に誘いましたが,あっさり断られました.ここで弁明しますが,私がお茶に誘ったのは,純粋にコーヒーが飲みたかったからなのです.よこしまな意図はこれっぽっちしかなかったのです.
by hiroi22 | 2005-05-23 10:33 | ずっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧