ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

体育会系の荒っぽさじゃダメだ

 横綱朝青龍がピンチだ.「仮病」による処分が決まったあと精神的に不安定になり,心療内科の主治医がモンゴルへの帰国を勧めているまでになっている.病状は「うつ病の一歩手前にある」という.ところがこの帰国勧告に師匠の高砂親方がストップをかけているのだ.
<朝青龍>「帰国は時期尚早」 高砂親方が電話で伝える
この記事によれば;
 日本相撲協会から2場所出場停止処分を受けて謹慎中の横綱・朝青龍について、師匠の高砂親方は4日、朝青龍と電話で話したことを明かした。高砂親方は朝青龍に「たとえ体調不良でもモンゴルへの帰国は時期尚早。記者会見を開いてけじめをつけてほしい」などと伝え、早期の帰国を認めない方針を明らかにした。また、心療内科専門の医師が5日に朝青龍の自宅を訪ね、カウンセリングを行うことになった。
 高砂親方といえば元大関朝潮.猛稽古で知られた近畿大学相撲部出身の学生力士だった人だ.私はこの人がうつ病などの精神的な疾患に対してどのような見識を持ち合わせているかは知らない.しかし,心療内科の主治医が「うつ病の一歩手前」と診断する朝青龍に対して「たとえ体調不良でもモンゴルへの帰国は時期尚早。記者会見を開いてけじめをつけてほしい」と言い放つとは,この種の病気,あるいはもっと一般に力士の健康に対して配慮を欠いているとしか思えない.
 確かに朝青龍の今回の行動は横綱として非難されるべきものだろう.だからこそ相撲協会は異例ともいうべき厳しい処分下したのだ.朝青龍自身,その処分を重く受け止めるべきである.しかし,だからといって,横綱の病の治療をなおざりにするようなことがあってはならない.同じ記事の次の文章がさらに私を不安にさせる.
 前日深夜の往診で「一刻も早くモンゴルに帰した方がいい」とした朝青龍の主治医・平石貴久医師から4日、電話で報告を受けた高砂親方は「心療内科の医師から診療を受けても、らちが明かない時には私が出向きますと伝えた」と説明。「何日も経ってないし、何のための謹慎か分からない。妻も子どももいる社会人なんだから、するべきことをしてほしい。弟子・朝青龍を信じる」と期待を寄せた。北の湖理事長も帰国について「今すぐどうこうの話ではない。落ち着いてからじゃないと」と様子を見る姿勢を示した。【上鵜瀬浄】
「心療内科の医師から診療を受けても、らちが明かない時には私が出向きます」とはなんだ?あなたは心療内科の専門家か?「妻も子どももいる社会人なんだから、するべきことをしてほしい。弟子・朝青龍を信じる」とはまたお粗末な発言だ.病気に社会人も何も関係あるまい!あなたが信じて病気が治るものでもない!
 思うに高砂親方は、体育会系の悪しき精神論に陥っているのだ.何の理性的根拠もなく朝青龍の病に対して接しているとしか思えない.もう一つは,今回の騒動で師匠の監督責任を厳しく問われた負い目も大きな要因と見る.つまり,「私は朝青龍に対してこのように厳しく接しています.甘やかしておりません.」と言い訳がしたいのだと思う.しかし,問題が違うだろう.健康の問題なのだ.

 いくら伝統を重んじる相撲界とはいえ,こんなことがまかり通っているようでは将来は暗いなあ.
[PR]
by hiroi22 | 2007-08-05 16:05 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧