ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして誰も信用しなくなった

 安倍首相が年金問題について新たな「対策」を打ち出したようだ.
<年金問題>照合は07年度内に 監視委も設置 首相発表
 政府・与党は5日、年金業務刷新に関する連絡協議会を開き、年金記録漏れ問題への追加対策を決め、同日夕、安倍晋三首相が発表した。当初、来年5月までに終えるとしていた宙に浮く5000万件の納付記録の照合完了時期を2〜5カ月早め、早ければ07年中に、遅くとも08年3月までに終える方針を打ち出した。新たに、社会保険庁の業務を監視する「年金業務・社会保険庁監理委員会(仮称)」を今月中に総務省に設置することも盛り込んだ。対策に必要な財源額は不明という。
 参議院選を控えて,落ちる支持率,強まる逆風で焦りばかりが目立つ安倍首相だが,今回の対策なるものもその一環だろう.
 そもそも,何の裏付けもなく「一年で5000万件の年金記録の照合を終えます」と”宣言”したものだから,「一年」という数字にすべてが振り回されている.今回の対策にしてもみ〜んな参議院選の後の話だもんね.選挙が終わったらどうなるか分かったもんじゃない.万が一このおかげで選挙で勝ったとしても,「一生懸命やっておりますが,やむを得ない事情で....」とか何とか神妙な顔をして言い訳してもおかしくない.選挙で負ければ退陣だし,とにかく目の前の選挙のためなら何でもあり,の心境と見た.
 これまでなり振り構わぬ人気取りのパフォーマンスはするが,野党の要求する年金の情報は出さない,民主党の長妻議員の口封じのために委員会は開催しない,という態度じゃ信用できないね,結局のところ.
 もうひとつ,今回の記事でいえば「対策に必要な財源額は不明という。」が引っかかる.国民の目くらましのために,膨大な税金をどぶに捨てるようなことをしている気がする.

 将棋のことわざに「悪手は悪手を呼ぶ」というのがある.悪い手を指してしまって「しまった!」と焦る気持ちでさらに悪い手を指して,取り返しのつかないことになるということだ.結局実力がないからこういう事態になるのだけれど,安倍内閣を見ているとこのことわざがぴったりはまると思うのである.
[PR]
by hiroi22 | 2007-07-06 00:08 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧