ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こんな日本に誰がした---必要にして十分な批判

 例のナントカ還元水の松岡大臣のことがまだ片付かない.私はこのblogで,安倍晋三のことはボロカスに書くが,この松岡大臣のナントカ還元水の件は正面切って批判したことはない.これは別に問題がないと思っているわけではなく,要するにアホらしいのだ.こんな政治家は大臣の資格がないことは自明の理.だから,わざわざ非難するのも馬鹿らしい.ところが「美しい国」の安倍首相はそうは思っていないのだから世間は広い.常識はずれの人はどこにでもいるものである.それが“たまたま”内閣総理大臣だったのが日本の不幸というべきか.今日の中日新聞の社説が私に代わって見事にその批判を代弁してくれているので,かいつまんで紹介したい.
松岡農相 かばう首相の見苦しさ
 いまだに説明責任を果たさない人が閣僚で居続ける政治のレベルに暗たんとする。金銭の絡む疑惑をそのままに、かばう首相の言葉が空々しい。この倫理の鈍感さは、政権のおごりというほかない。
ほんとにねぇ.
 「適切な報告」そのものの信ぴょう性が厳しく問われているというのに、法の趣旨を都合よくねじ曲げて具体的な説明を拒絶する。政治資金規正法をこんなふうに盾にする厚顔無恥は、政治家の中でも珍しい。
うん,珍しい,珍しい.
 民主党の岡田克也氏は首相に「農相は説明責任を果たしていると考えるか」と迫っている。自民や公明の与党幹部でさえ農相の説明の不十分さを指摘しているではないか、かばう首相が国民の政治不信を倍加させている、というわけだ。
 口ごもる首相の答弁もまた“壊れたレコード”であった。「農相は法に基づいて説明している」。
“壊れたレコード”とはよく言った!
そして首相は民主党代表の小沢一郎氏の不動産取得問題に話を振った。
え?そんなことを国会で答弁したの!?信じられな〜い!
内閣の最高責任者の認識を聞かれているのに、それにはほおかむりで他者の問題をあげつらうのは、見苦しい。
おっしゃる通りです.まるで子供の喧嘩の論理ね.頭の悪さだか品性の低さだかがにじみ出ております.
 資金管理団体以外の政治団体にも適用すべきでないか、五万円では実効性は薄い、との指摘にも、首相はまるで人ごとの答弁をしている。一体どこが新時代のリーダーか。
リーダーなんて思いたくありません.
 尾を引く松岡問題に自民の参院選候補からも怨嗟(えんさ)の声が聞こえる。これを放置して憲法や教育を語る資格はあるか。あらためて問うておく。
そんな資格はないです(きっぱり).

 実はあるblog主から「中日新聞の社説はなかなか鋭い」と教えていただいたのだが,ホントに冗長にならず,かつ論点をズバリと指摘して,大変気持ちがよろしい.
[PR]
by hiroi22 | 2007-05-24 23:02 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧