人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受験産業はウハウハじゃない?

 「学力調査」なるものに反対ではないです。必要とあらば、教育効果を計る資料にはなりますし。ただしそれが全てでないことも当然で、教育効果を知るためのOne of themとしては理解出来ます。で、その「学力調査」が裁判沙汰になっているというのです。
<学力テスト>違憲違法と差し止め申請 京都の児童生徒ら
 小学6年生と中学3年生を対象に24日実施される全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は「プライバシー権を侵害し、家庭教育への国家の不当な介入で違憲違法」として、京都市と京都府京田辺市の市立小、中学校の児童生徒計9人が16日、各市を相手に実施差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。同テストを巡る法的訴えは全国初という。
小中学生が原告かい?と突っ込みたくなるが、次のくだりを読んで「何!?」
 同テストは学校ごとに行われ、「教科調査」と、生活習慣や学習環境を聞く「質問紙調査」の2種類。いずれもクラス・出席番号を記入させ、小学校では氏名(例外規定あり)も書かせる。問題の発送・回収や採点、学校などへの結果提供を、小学校はベネッセコーポレーション(岡山市)、中学校はNTTデータ(東京都)が担当する。
ベネッセコーポレーションというのは、あの「進研ゼミ」の会社だろう?そして、この「学力調査」は文科省がおこなうものであるから、当然
税金を使っておこなわれるのだろう?
そして記事にあるように
いずれもクラス・出席番号を記入させ、小学校では氏名(例外規定あり)も書かせる。
とある。なんだぁ、これは?要するに
われわれの税金を使って受験産業を儲けさせるばかりか、彼らに生徒たちの成績の情報まで与える
ということなんじゃない!もう彼らにしてみれば
ウハウハじゃん!文科省さまさま

小中学生の「学力テスト」が受験産業でなければ出来ないなんてことはない。断じてない。いったいこんなこと誰が決めたのか?そのベネッセコーポレーションに依頼することをどういう理由で決めたのか?その決めた人物はベネッセコーポレーションと利害関係がないのか?

あ、それから「このテストの個人情報は守られる」なんてノー天気なことは信じませんからね、ワタクシ。これが守られるような社会であれば「耐震偽装」も「原発の事故隠し」も起きていませんから。ハイ。

も一つついでに、この記事に対して原告にいちゃもんをつけるblogも予想どおりあります。原告の言い分を読んで反対するならともかく、
「お上に対してたてつく奴らは許さん」
としか読めないようなものばかり。権力者には甘いお方が多いことです。そういう人に限って「公務員はけしからん」という話題になると目の色を変える人なのよのぉ。こういうことを決めているのもお役人=公務員なんですけど。
by hiroi22 | 2007-04-19 22:24 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧