人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更ながらのiLifeと.Mac

 「このblogのAppleネタはつまんな〜い」とお叱りをうけたりするんですけど、書きます。(^_^;
 アメリカのAppleのサイトでGet a Macという一連のCMを見ることができます。最近のが"Stuffed"と題したこれ(↓)。
今更ながらのiLifeと.Mac_d0007533_13523568.jpg

左のおじさんがPC役で、ご覧の通り「役に立たないお試しソフト類がハードディスクに詰まっていて、簡単に身動き出来ない」体になっています。右のMacintosh役の青年は「MacintoshもiTunes、iPhotoとかのiLifeがはいっている」と言っています。CMなんでかなり誇張されていますが、うちの親の富士通のノートPCには、確かに色んなソフトが入っているようです。でも、まったく使っていません。というより、あんなにたくさんあっても使わんだろ、と思います。そういうことから考えると、iLifeのパッケージはよく出来ています。音楽、写真、映像、ホームページに関する必要なソフトが一通り揃っていて、さらにそれらの連携が大変よいのです。
 この連携に.Macが加われば、さらに強力になります。私は最近知人のために、先日の沖縄旅行の写真集をホームページに公開しました。やったことは、iPhotoで編集・管理したフォトアルバムをiWebでホームページにして、.Macに公開しただけです。「だけです。」と書いたのは本当に「だけです」だったからです。つまり、インターネットに関する煩わしいことを考えて作業をしなくてすんでいるのです。しかもスライドショーもある見栄えのよいフォトアルバムが出来ます。もちろん、完成後の写真の配置替え、削除、追加も簡単です。これとは別に、iPhotoのPhotocastにすればRSSで配信してくれますので、自分のiPhotoでの変更は何にもしなくても即座に反映されます。
 世の中にWeb上でフォトアルバムを公開する道具やサイトは山ほどありますが、私の知る限り、写真の削除や追加などの作業が煩雑だったり、全体の見栄え・出来映えが今ひとつのものが多いように思います。そういう意味では、この「ステップ」というCM(↓)は正しいのです。
今更ながらのiLifeと.Mac_d0007533_14385996.jpg

 .Macを使って便利だと最近感じたのは「同期」機能です。私は職場と自宅でMacintoshを使っていますが、例えばホームページのブックマークを職場のSafariに登録しておくと、自宅のSafariのブックマークに自動的に登録されています。このブックマークは.Macに保管されているので、出張などで人のPCでFirefoxなどを使っていても、自分の.Macにアクセスして自分のブックマークを見ることができます。つまり、どこにいても同じ環境を実現することが出来るのです。

 う〜む、読み返してみるとAppleの宣伝みたいな今回の記事になってしまいました。これじゃまた、「つまんないので読まずにスルーしました」と言われそうですが、blogは自分の「備忘録」というスタンスですからいいでしょう。
by hiroi22 | 2007-04-15 15:44 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧