ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

時々垣間見えるWndows(その2)

 近々販売されるというApple TVのことを書こうと思ったけれども,こんな記事
どうしてパソコンの善し悪しにここまで差がつくのか?
を見つけたのでその感想. 
 これを書いたのは戸田覚というパソコン評論家(?)である.パソコン=Windows PCというスタンスで書いてあるので,Macintoshな私にはヘェーと思うことがある.例えば次のようなことだ.
 ただでさえパソコンの売れ行きが芳しくないので、書きたくはないが、今後のことを考えて、あえて書いておきたいことがある。

 地デジパソコンのレスポンスだ。これも店頭できちんとチェックしてほしい。ウィンドウ表示にして、番組を切り替えたり、録画や再生を繰り返していただきたい。信じられないほどレスポンスが悪く、使っているだけでストレスがたまる製品がある。特に、CPUパワーが貧弱だったり、ソフトの設計がイマイチな地デジパソコンは、視聴専用と割り切るべきだ。「ながら」で何か操作をしようとか、バンバン録画しようなどとは思わない方がよい。
 巷の家電量販店ではTV付きパソコンが売られている.でも,私はそういうのはあまり欲しいとは思わない.TV番組はテレビで見れば良いのである.TV用の大きなディスプレイはパソコンには不要だし,大きすぎて逆に使いにくい(と思う).PowerBookを使っているので,TVを見ながらMacintoshを使いたければ,TVのある部屋でMacintoshを使えばよいだけだ.ただ,まれにTVをMacintoshでもみたいときはある.しかし,そのために余計な出費をするのは馬鹿馬鹿しいと思っている.
 で,上の記事だが,地デジを見ると「信じられないほどレスポンスが悪く、使っているだけでストレスがたまる製品がある。」とある.さらに「特に、CPUパワーが貧弱だったり、ソフトの設計がイマイチな地デジパソコンは、視聴専用と割り切るべきだ。『ながら』で何か操作をしようとか、バンバン録画しようなどとは思わない方がよい。」となると,う〜むと考え込んでしまう.
 素人考えだが,「TV機能付きパソコン」というものは,あまりパソコンに詳しくない人やパソコン初心者に強くアピールするものではないかと思う.そういう人はあまりパソコンのCPUパワーは要求しないだろう.したがって,そういう人が「TVとパソコンが両方楽しめる」と思って喜々として買ったものが,「視聴専用と割り切るべき」とか,「バンバン録画しようなどとは思わない方がよい」という状態であるとしたら,これはもうほとんど詐欺のようなもんじゃないのかなぁ〜
 また,
 携帯ノートにも注意したい。いま、フルサイズノートやデスクトップのCPUは1.6〜2GHzのデュアルコアが人気だ。ところが、携帯ノートは1GHz程度のデュアルコアかシングルコアである。これが、同じように使えると考える方が間違っている。ウィルス対策ソフトを初め、いくつもの常駐ソフトを使っていると、延々と起動しなくなる。快適に使えるのは、買ってきて数カ月だったりする。そのうちフリーズが増え、スタンバイからなかなか戻らなくなる。携帯ノートは、徹底して割り切って使うべきだ。常駐ソフトを徹底的に排除し、保存しているメールの数なども減らそう。
 これはホンマかいなとWindowsの人に聞いてみたい心境だ.上に言う「1GHz程度のデュアルコアかシングルコア」というCPUはMacintoshでは現在はないけれど,Power PCの時代ならクロック数だけでも普通のCPUだ.今でも現役マシンは多いと思う.現に私のPowerBookはG4(2世代前のCPU)で1GHzそこそこだ.もう3年ぐらい使っているが快調である.それがPCの場合「快適に使えるのは、買ってきて数カ月だったりする。そのうちフリーズが増え、スタンバイからなかなか戻らなくなる。」とは????「携帯ノートは、徹底して割り切って使うべきだ。常駐ソフトを徹底的に排除し、保存しているメールの数なども減らそう。」って,とっても不自由じゃん!?
 Macintoshで一番小さいのが13インチのノートで2キロ以上の重さがある.PCで一番うらやましい点は軽量ノートがある点だ.これは逆立ちしてもMacintoshな人はかなわない.ところが,その軽量ノートがこんなのだったら要らない.しかし,ホントか?
 パソコンの善し悪しに差の付く理由を想像するなら、それは作っている側が、使っている側の気持ちやニーズを最優先に考えているか否かだろう。価格や外観等を先にふまえ、「売れる製品」を作ろうとするほどに、だめなパソコンになっていくのではないだろうか。
この意見は思いっきり賛成である.私の場合は「パソコン」を「携帯電話」と読み替えて主張します.
[PR]
by hiroi22 | 2007-03-15 17:59 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧