ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大きなつづらと小さなつづら

 先月、中村紀洋選手が契約更改で、当時所属していたオリックスが提示した大幅減棒を蹴って自由契約選手になったとき、私は「舌切り雀」の童話を思い出していた。意地悪なおばあさんが雀のお宿を訪ね、そのおみやげに出された小さなつづらと大きなつづらで、選んだ大きなつづらには妖怪が詰まっていたというお話だ。
 中村紀洋選手は昨シーズン、年棒2億円ながら、成績は85試合出場で、2割3分2厘、12本塁打。主力選手以前に、レギュラーの野手としてもお寒い数字だ。これを受けて球団側が提示した額は8000万円。減棒の割合が通常の限度を超えてたとはいえ、この成績では中村選手側としてもそんなに強気にはなれないと思っていた。2億という金額はもちろん、8000万円というのも一般人から見ればとてつもない額である。プロ野球界の水準でも昨年度打率2割そこそこの選手に8000万という年棒は高いからだ。ところが、中村選手側は何を勘違いしたのか、昨年の不振はケガによるものであり、またこのケガは“公傷”である。よって、この大幅減棒は承服しかねる、と主張したのだ。また、自らを「中村ブランド」と称し、その「ブランド価値」なるものを要求したのだとも聞く。いわば、「とてつもなく大きなつづら」を望んだのだ。
 中村選手側のこのような要求が通れば球団経営は出来ないだろう。したがって、オリックス側が突っぱねたのは当然だと思う。その後自由契約になって、どの球団から引き取り手がなかったのも、今シーズンの陣容が固まっていたことより、こういう要求をする選手を各球団が毛嫌いしたためではないだろうか。
 そして、今日中村紀洋選手の中日への入団が決まった。
<中村紀洋>育成選手として中日に入団へ 年俸400万円
 プロ野球のオリックスを自由契約になった中村紀洋選手(33)が25日、2軍の試合しか出場できない育成選手として、中日に入団することが決まった。年俸は昨季の2億円から50分の1にあたる400万円、背番号は「205」。中村紀は「お金じゃない。ユニホームを着て野球ができる喜びを感じている。早く(1軍の)試合に出場できるようアピールしたい」と抱負を語った。
 テレビのニュースを見る限り、「お金じゃない。ユニホームを着て野球ができる喜びを感じている。」という言葉どおりの清々しい表情をしていた。妙なプライドからは解放されたように感じた。ただし、だからといって活躍出来るほど甘くはないだろう。昨年は見ての通り不振であったし、一昨年は大リーグに挑戦するも、さっぱり通用しなかったのだから。つまり、少なくともここ2年間はまともな成績を残していないのである。今シーズンの成績はまったく保証されていないと言ってよいと思う。

 年棒8000万円という「小さな」つづらを嫌い、年棒2億円と「中村ブランド」という大きなつづらを望んだ中村紀洋選手は、結局、年棒400万円の育成選手というどん底まで落ち込んでしまった。これが彼にとって、結果的に良いことだったのかどうかは分からないが、今回の騒動は、舌切り雀の童話のごとく、反面教師としての教訓を世間に与えたと思う。
[PR]
by hiroi22 | 2007-02-25 23:05 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧