ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

GoogleのCEOがApple入りだが・・・・

 今やインターネット界の寵児とも言えるGoogleだが、そのCEOがAppleの取締役になるという。
米グーグルのシュミットCEO、アップルの取締役に
Macintoshな私としては、Appleの援軍が増えたようで喜びたいところなのだが、この件については躊躇する。というのもGoogleの手法には少しばかり疑念を抱いているからだ。
 新し物好きなので、最近一般に利用できるようになったGoogleのフリーのメールサービス、Gmailにさっそく登録して利用している。画面はこんな感じである。 
d0007533_23533286.jpg
この画面はブラウザー上のものだが、POPメールなので、設定すれば普段使っているメールソフトでも送受信が可能だ。
 独特の癖があるが、なかなか良くできていると思う。一番感心したのはWordやExcelで作られた添付ファイルを、それらを使わずにhtml読めることだ。下図のように「HTML形式で表示」という項目をクリックすれば、ブラウザーの別ウィンドウが開いて中身が読めるのである。なかなか便利である。
d0007533_23581380.jpg

 しかし、このGmailもフリーソフトのご多分に漏れず広告が表示される。それは仕方がない。あきらめよう。問題はその広告の選ばれ方である。
 気になったので、「Gmail プライバシー ポリシー」というのを読んでみた。すると次のような驚くべきことが書かれていたのである。
・Gmailでは、サービスをご提供するため、お客様のメッセージ、アドレス帳及びお客様のアカウントに関連するその他のデータを保存、処理、保持します。
・Gmailをご利用になると、Gmailのご使用状況に関する一定の情報をGoogleのサーバーが自動的に記録します。 他のウェブサービスと同様に、Googleでもアカウントの利用状況 (ストレージの使用状況、ログイン回数等)、表示又はクリックされたデータ(UIエレメント、広告、リンク等)及びその他のログ情報(ブラウザの種類、IPアドレス、アクセスの日時、クッキーID及び参照元URL等)などの情報を記録します。
なんと「メッセージ、アドレス帳及びアカウントに関連するその他のデータ」がGoogleに「保存、処理、保持」されるのである!?また、使用するごとに、「アカウントの利用状況 (ストレージの使用状況、ログイン回数等)、表示又はクリックされたデータ(UIエレメント、広告、リンク等)及びその他のログ情報(ブラウザの種類、IPアドレス、アクセスの日時、クッキーID及び参照元URL等)などの情報」も当然のごとく(!)記録されるのだ。
 で、この集められたユーザーの情報は何に使われるかと言うと;
Gmailサービスでは、IPアドレス、メッセージの内容及びGmailのご利用状況に関連するその他の情報に基づいて、関連する広告及びリンクを提供します。
つまり、ユーザー情報に基づいた広告を表示するために使われるのである。例えば「旅行」についてのメールをやり取りしていると、格安ツアーの広告が表示されるというわけである。確かに広告の表示方法としては効率的なものだろう。なにしろ、利用者のメールの内容を見ているのだから。しかし、どういう目的であれ、私的なメールの中身まで記録するということが許されるのだろうか?
 Googleはもちろん問題ないと言うだろう。きちんと「Gmail プライバシー ポリシー」に断ってあるのだから、ユーザーはそれを了承の上利用しているとのだと。しかし、私も含めて大部分のユーザーはまさかメールの内容まで見られているとは思っていないだろう。
 Gmailのユーザー数が莫大な数に上るだろうから、特定の個人のメール内容が漏れるということはないだろうが、Googleというのはこういうプライバシーポリシーを持っている企業であるということは十分承知しておいた方がよい。
 長々と書いてきたが、こういうことで今回の人事は好意的にとれないのだ。1984年にMacintoshが登場したが、そのときの伝説的なCMは「今年の1984は『1984』ではない」といいうメッセージを発していた。つまり、Macintoshがジョージオーウェルの小説「1984」のようなビッグブラザーに支配された世界から人々を解放する、ということであった。Appleがこの精神を保持し、人々のプライバシーまで踏み込もうとしているGoogleに加担しないようにと願う。
[PR]
by hiroi22 | 2006-09-01 00:37 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧