ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Newton的iPhoneが出ないかな

 来週の月曜日8月7日からサンフランシスコでAppleのWWDCが開催される。次期Mac OS X、Leopardが披露されるかも知れないという噂が飛び交っているが、近頃ようやく携帯電話になじんだ私としては、Appleの携帯電話iPhoneの方が気になっている。ただ、iPhoneは噂としてはよく目にするのだけれど、実際に発売されるのはまだまだ先のようである。仕方がないので、とりあえず現時点でiPhoneに期待することを書き留めておきたいと思う。
 タイトルにあるNewtonとは、今はなきAppleのPDA(=Personal Digital Assistants)、Newton Message Padのことで、Newton的と書いたのは、ユーザーインターフェース(=操作性)ではなく、機能としてのNewton性を指しているのである。
 iPhoneが、もしそれがApple製ならば、ユーザーインターフェースはとてもよいものになるというのはMacintoshな人々の信仰するところである。したがって、今の携帯電話の、あのわけの分からない統一性のとれていないメニューや操作方法は唾棄されるだろう。喜ばしい。さらにiPhoneというからには、iPod+携帯電話の機能は持っているだろう。私は、しかし、さらに進んで機能的にもっと優れたものを望むのである。
 それを説明するために、まずNewton的機能という言葉の意味をはっきりさせなければならない。Newtonは現在のPalmとか電子手帳の先駆けとなったものだ。と、エラそうにいっているが、私はNewtonも電子手帳の類も持ったことがない。耳学問として知っているだけである。その耳学問によれば、Newtonは様々なデータ--といってもアドレス帳、予定表、メモぐらいのものだったと思うが--を有機的に利用できたという。例えば、予定表に「Mさんとデート」という項目があれば、Mさんのアドレスデータとリンクしていて、予定表から電話番号を呼び出せたりするのだ(ったと思う)。実際に持っていなかったのでうまくいえないが、要するに一つのデータをいろいろな状況で利用できたのだ。
 さて、かたや現在の携帯電話である。これが機能は盛りだくさんのように見えて、データの関連性ということになるとはなはだ情けない。メール、電話とアドレスデータがリンクしているぐらいなものと言っても過言ではない。例えば、個人写真をアドレス帳に貼付けられないし、スケジュールなんぞはそれ単体としても使い勝手が悪い。ましてやメール、アドレス帳とスケジュールをリンクさせることなど思いもつかない。テキストメモなどにいたっては、使う人を本当に想定しているのかという扱いである。
 具体的な状況で説明しよう。例えばスケジュールを見て「○○さんに連絡」という項目があった時に、スケジュールを閉じて、アドレス帳から○○さんを見つけないといけない。さらにその連絡事項をテキストメモとして残しておいたとしたら、それも何かの操作、それも決まって面倒な操作、をして呼び出さなければならない。ここでNewton的というのは、こういったことがシームレスにリンクして行えるということに他ならない。
 とまあ、気楽に希望を述べたけれど、簡単に装備できるものではないだろう。OSの限界もあるし。しかし、Appleなら一から携帯電話を作れるはずだし、Appleのソフトウェア技術ならやってくれそうな気がするのだ、と夢見ている。

 ここで思ったのだが、こういったデータリンクという考え方は、別に携帯電話でなくても、他のデバイス、例えば電子辞書でも有効である。今の電子辞書には広辞苑、漢和辞典、英和、和英、英英辞書が装備されているものが多い。広辞苑で言葉を調べて、その意味の中に出てきた漢字を漢和辞典ですぐさま見ることができたり、英英辞典を使うのは望ましいと分かっていても、一つの単語を英語で説明された時に、その説明文の英語がまたわからず面倒であるが、この時に随時英和辞典でわからない単語を参照できれば、少しはその面倒さから解放されるのではないか。その他いろいろ使い道はあると思う。最新の電子辞書は持っていないけれど、まだそんな機能は搭載されていないのではないだろうか。
 電子辞書メーカーの皆様、ちょっと研究してみませんか?
[PR]
by hiroi22 | 2006-08-04 23:05 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧