人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花粉症

ずっと花粉症。
なぜか親族、家族の中でただ一人の花粉症。
この苦しみはここでは述べない。
大事なのは「花粉症」という認識。
 私が花粉症の症状になったときには、まだ世間には「花粉症」という言葉すらなかった。要するにそういう症状が認知されていなかったのである。したがって、もちろん本人には何もわからない。マスクも着けずに平気で外出していたし、天気の良い日には布団も干していた。当然ながら、目の痒み、多量の鼻水、絶え間ないクシャミの三重苦に襲われ、夜も眠れない日々が続いていた。訳も分からず風邪薬なんぞを飲んだこともあったかもしれない。
 そうこうするうちに、同じような症状を持つ人が増え始めたのか、世間で認知されるようになった。初めは「花粉アレルギー」と言っていたと思う。この呼び名で初めて、花粉、特に杉花粉が原因であることが認識された。
 初めに述べたように「花粉症」という認識が重要。この認識のおかげで、マスクを着用するようになったし、日中干した布団と枕で眠ることはなくなった。それまでは花粉まみれで床についていたわけで、これじゃ眠れない!
 今年は大量の花粉が飛散しているので、ちょっとやそっとの対策ではとても防ぎ切れないけれど、何が原因かを知っているのといないのとでは心持ちが全然違うという一例。
by hiroi22 | 2005-03-21 02:23 | ずっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧