ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

不思議な注意文

 これはいつも通勤に使っている電車の注意書きである.
d0007533_2232084.jpg
ご覧のように,ドアに指を挟まれないで下さいという警告が込められている.ただし,この注意書きのある車両はかなり古いもので,このメッセージを見ることが出来るのもあとわずかかもしれない.
 私はこのメッセージとの付き合いは長いけれど,もうずっと「これ,一体何を考えているのだ?」と思っている.一言で言えば
やる気のないメッセージ.
 なぜか?このメッセージの内容とイラストから,これは大人を対象としたものではなく,かなり年齢の低い子供に向かって発せられたものと思われる.では,これがそのような子供にとって警告になっているのか?全然なっていない.むしろその逆だと思う.
 まず,低年齢の子供は字が読めない.したがって,クマのイラストを見て,「なんだ?」と思うだろう.クマさんは微笑んで楽しそうだ.しかもクマさんの指差している方向には,何とドアの隙間があるのだ!これでは,子供はドアの隙間に何か楽しげなものがあるかもしれないと思っても不思議ではない.まったく逆効果である.だから一体何を考えているのかと思ってしまうのだ.想像するに,おざなりでつけた注意書きなんだろう.もう一つ,写真には撮れなかったが,同じくこの車両には
客の頭上に鎮座する消火器(それも優先座席)
という恐ろしいものもあるのだ.ホントによく出来た電車である.
 次は最近とあるスーパーのトイレで見かけた掲示文.
d0007533_22491346.jpg

防犯上、衛生上、従業員も使用させて頂くことがございます。
とある.これを見て笑ってしまった.「防犯上」従業員がお客のトイレを使う,これは納得出来る.しかし,「衛生上」とは何?お客が汚したトイレも従業員が使用すればきれいになるのか・・・・まさかね.こんな但し書きは不要と思うのだが,何だか変に気を使っている文章である.
[PR]
by hiroi22 | 2006-06-19 23:14 | ずっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧