ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どうしてこんなに使いにくいんだろう(携帯電話)2

携帯電話にもMacintoshが必要だ!
 その昔,MS-DOSというOSがあり,それで動くパソコンが世の中に溢れていました.マウスを使うことはありません.フォルダーとは言わず、ディレクトリといい,ファイルを移動するのに
COPY ファイル名・・・  え〜っと,何だったかなー,忘れた (^_^;
とか何とかコマンドを打ち込まないといけません.正確に、一字でもコマンドやファイル名(with path)が違っていると動いてくれません.そおいうパソコンを買うと、決まって分厚いマニュアルが何冊もついてきます.中身は無定義用語が氾濫していて、とても素人が読んで,手に負えるものではありません.そんなパソコンで動くソフトも使いにくいものでした.とにかく、操作法がソフトによってまちまちで,データの互換性もほとんど考えていません.だから、複数のソフトを使いこなすことは至難の業でした.
 初めてパソコンなるもので仕事を始めようとしたときは,私はこの現状に愕然としました.これは要するに,メーカー側の傲慢または怠慢であると思いました.高いお金を払ったユーザーにこんな苦痛を強いて,普通の人が読めないマニュアルを提供してふんぞり返っていると思いました.そんな時にMacintoshを見て,感動しました.ファイルの移動は簡単です.見たまま,あっちからこっちに持ってくれば良いのです.操作方法も統一が取れていますし、データもクリップボードを介して移せます.当時は値段が高くて日本語に弱かったけれども,それに耐えれば十分に魅力的でした.使っていて,ストレスがありません.マニュアルも不要.
 前置きが長くなりましたが、今の携帯電話のユーザーインターフェイスは当時のMS-DOSパソコンを思い起こさせます.本当にユーザーサイドに立って,ユーザーインターフェイスを練り上げたものとは思えません.むしろ,高機能・機能追加の方向に走って,思いつきのユーザーインターフェイスを作り上げて来たのではないでしょうか.統一感の取れた、わかりやすいユーザーインターフェイスを持った,”携帯電話のMacintosh”が必要であると思います.
 と、こんなことを思っていると
 <ソフトバンク>iPod携帯で「負け組」脱却狙う
というニュースが飛び込んできました.Apple,ジョブズがからんだ携帯電話なら,きっと使いやすいユーザーインターフェイスを提供してくれると期待できますが,
 孫正義・ソフトバンク社長は10日の決算発表で「ボーダフォン低迷の原因は、日本の顧客の趣向に合う高機能の端末やコンテンツ配信サービスが展開できなかったことだ」と指摘。
うーん、ちょっと違うんだが・・・・しかし,期待しよう.
[PR]
by hiroi22 | 2006-05-13 23:18 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧