人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザ・フォーク・クルセダーズ

 報道ステーションは、最近はもうあまり見なくなっていたのだけれど、今日の番組欄で「ザ・フォーク・クルセダーズ」の特集をやるらしいというので見た。
 彼らの活躍は、当時中学生だった僕には憧れに近いものだった。彼らの音楽に憧れて、音楽をやりたいと思ったわけではない。彼らの生き方のスタイルがとてもかっこ良かったのだ。人気絶頂での解散、その最後のシングルが、五木寛之作詞による「青年は荒野をめざす」。
 ちょうど、彼らの解散が取りざたされて、「青年は荒野をめざす」が発売されていた頃、僕は高校受験を控えていた。そのときの僕は、ほとんど無試験で入学できる附属高校を捨てて、大半のクラスメートと別れ、当時から名門だった公立高校を受験しようとしていた。そんなとき「ひとりで ゆくんだ 幸せに背を向けて」で始まる「青年は荒野をめざす」は、彼らのスタイルとともに僕にとって特別な曲だった。親しい友人や好きだった女の子と自ら離れて、どんな人間がいるか分からない高校へ行こうとしている。そんな不安を感じていた僕を引っ張ってくれる歌だった。
 特別な曲といえば、もちろん「イムジン川」も忘れられない。この曲は数回しか聴けなかったはずなのだが、強烈に脳裏に残った。だから、この曲が発売されなくなったことを、ヤング720という朝の番組で、司会の小柳とおるから聞かされた時はショックだった。信じられない、嘘であってくれ、と心底思ったことを今でもはっきり記憶している。発売中止の理由は理解できなかったし、どうでもよかった。
 そんなこともあって、「イムジン川」のメロディーはその後ずっと僕の心の片隅に残っていた。「残っていた」というより、時おり思い出しては口ずさんでいたと言うべきかもしれない。また、遅まきながらギターをぽろりんと始めてからは、「イムジン川」の楽譜を探し求めたりもしたが、著作権の関係だったろうか、見つけることは出来なかった。
 今では、幸せなことに「イムジン川」のCD、しかもオリジナルのザ・フォーク・クルセダーズによる演奏を聴くことが出来る。彼らの美しいハーモニーを聴いて、遅れてきた青春時代を想うことが出来るのである。多感な時代にこの曲を存分に聴けなかったのは残念だが、これはこれで幸せなことなのだろう。
by hiroi22 | 2006-01-21 00:09 | ずっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代 [PR]


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]


風味絶佳 [PR]


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour [PR]


セゴビアの芸術 [PR]

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧