「ほっ」と。キャンペーン


ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

大晦日の想い

 大晦日なので、一応1年のけじめというものをつける機会なのです。(天文学的には何の意味もない一日ですが)
 「この1年あっという間にたちました」というフレーズはもう陳腐すぎますが、私自身は今年はそうでもないというのが実感です。公私にわたり色々あったせいでしょうか。いつだったか、最近再会した親しい人と、
「再会してから、まだ1年ほどなんだよね!?」
という会話を交わしました。それほど二人の間にたくさんの交流があったので、長く感じられたという事でしょう。
 そういう風に長く感じられた年だったので、総括ということは難しいので、思いつくまま・・・
 1)もう随分前のことですが、「この道はいつか来た道」という言葉がささやかれたことがあります。「いつか来た道」というのは戦前の日本がたどった道という意味です。しかし、最近は耳にすることがなくなりました。私は、これはまさに「いつか来た道」を歩み始めているためだと思います。人々に現状を的確に記述するような悪い話を示唆することを、はばかられる空気が澱んでいるのでしょう。
 2)数日前、NHKで大相撲の1年の回顧の番組をやっていました。ここで嫌な物を見てしまいました。それは九州場所の朝青龍と魁皇の一番の映像でした。その勝負が始まる前の仕切りで、何と場内の観衆が一斉に魁皇の応援の手拍子をしているのです。まるで、場内全体で朝青龍にイジメをしているような印象がありました。
 私自身、スポーツの経験があります。そのためだけではありませんが、個人的な好き嫌いはあっても、スポーツマン、それなりの練習を耐えてきた人には一定のリスペクトを感じていますし、スポーツを見る人は、したがって、応援にしても一定のマナーを守るべきであると思います。この点から、あの九州場所の朝青龍ー魁皇戦の手拍子、応援は許せません。日本人の嫌なところを見た気分で暗澹たる思いになりました。勝負は朝青龍が勝ち、勝ち名乗りを受けるとき彼は号泣していました。これは–私の想像ですが–優勝を決めた喜びよりも、悔しさがあったのではないでしょうか。
 確かに朝青龍は、現在の力士の中で抜群の実力を持っています。彼の負ける姿を見たいという願望も理解できます。しかし、決して大きいとはいえない身体で大相撲全体を引っ張っている人間に対しての対応とは思えません。
 あのときの応援に対して、どこからか批判めいたものは出なかったのでしょうか?でなかったとしたら、失望です。
 3)(話はガラッと変わって)いよいよサッカーのワールドカップです。いつかも書きましたが、ジーコ監督はあれで結構考えているのではないかと思えてきました。中村俊輔も調子がよさそうだし、期待しています。しかし、一次リーグを突破できるかについては楽観していません。クロアチアも強いでしょう。期間中にドイツに行ける当ては100%ありませんが、4年前の興奮をまた体験したいものです。それは今から楽しみです。スペインに行く予定はあるのですが、とっくにワールドカップは終わっている頃です。でも、それはそれで楽しみです。

 では、よいお年を
[PR]
by hiroi22 | 2005-12-31 21:14 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧