ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mighty Mouseを使ってみました

仕事で使っているMacintoshを変えました。今までの、Power Mac G4 887MHzからPower Mac 2.3DHz Daulになりました。メモリも2.5GBに奮発しました。HDは250GBだったかな。
d0007533_2385315.jpg
CPUの性能、速度などもろもろのことを考えると5倍以上の速さにはなったと思います。でも今までの経験から言って、速さにはすぐ慣れるのです。速さについての最初の感動は、すぐに陳腐化してしまいます。
まったく、美人は三日で飽きるとはよく言ったものです
(美人の皆さん、ごめんなさい) m(_._)m
旧マシンからのデータ移行は、最初の設定の際に、二つのMacintoshをファイアーワイアーでつないでおき、古い方をターゲットディスクモードで起動(Tのキーを押しながら起動)すれば、簡単にデータ移行が出来るので雑作もありませんでした。ネットワークの設定もそのまま移してくれます。このあたりはMacintoshゆえの簡単さ。そこで、調子に乗ってAppleの新しいマウス、Mighty Mouseを使ってみました。
いいですね、このネーミング。昔、その名も「マイティマウス」というスーパーマンの格好をしたネズミが主人公のアメリカアニメがありました。それを思い出しました。余談ですが、このマイティマウスの他にトムとジェリー、ミッキーマウスとかアメリカアニメにはネズミをかわいいキャラクターの主人公にしたものが多いですね。ネズミなどは害虫の最たるものと思うのですが.... アメリカ人の考えることは分かりません。
d0007533_2393819.jpg

さて、このMighty Mouseですが、まず注意すべきは「左右対称」のマウスです。何が言いたいのかといいますと、左利きでも使える、ということです。上の写真でも分かるように、私は左利きなのです。多機能さ、使いやすさを売り物にした他のメーカーのマウスの中に、
世の中には右利きの人間しかいないのだ
d0007533_1405028.jpgと言わんばかりのデザインのものがあります。(例えばこれ→)そういうマウスを見ると、その傲慢さに心底腹がたつのですが、それに比べるとこのマウスのデザインはたいへんよろしい。
さて、このマウス、今までAppleのマウスの中央上部に小さなボール(突起)を配しただけのものなのですが、たったそれだけの変更で、なんと6つの操作が可能になっているのです。(詳しくはアップル初のマルチボタンマウス——Mighty Mouseをいじってみた を参考)
このマウスを使ってみて、私だけでなくたぶんほとんどの人がそうだと思いますが、この小さなボールの操作性が一番気に入りました。このボールで画面のスクロール操作をします。この種のものは今まで上下のスクロールだけでしたが、このマウスでは左右のスクロールも出来るのです。つまり、このボールを上下に転がすと画面が上下にスクロールし、左右に転がすと左右に動くというわけです。これは実際にやってみるとその快適さがよく分かります。それから、この小さなボールをクリックすることも操作の一つです。私は、この操作でDashboardを呼び出す設定にしています。これも快適。
もう一つ面白いと思ったのは、このマウスは「ぎゅっと握りしめる」ことも操作の一つだということです。「マウスをぎゅっと握りしめる」という行為で何をやらせるかは環境設定で決められます。私は、初期設定のExpose-全てのウィンドウを表示-にしています。いままで、Exposeというのは便利だと思っていたにもかかわらず、それを呼び出すのが煩わしかったので余り使っていませんでした。しかし、「マウスをぎゅっと握りしめて」簡単に呼び出せるようになったので、その便利さを再認識することができました。
ただ、不満なところもあります。それは、ボールの左右の領域のクリックで2ボタンマウスの役目を果たせるようになっているのですが、副クリック(通常の用語では右クリック)の際にはその領域の反対側に指が乗っていると、主クリックとして認識されることです。これは構造上の欠点でしょう。
ともあれ、たいへん良く出来たマウスです。しかも、突起を押さえたり、転がしたり、全体をぎゅっと握りしめたり、妙にセクシーです。(^_^)
これで、Bluetooth対応でwirelessになれば言うことはないのだけれど。
[PR]
by hiroi22 | 2005-08-31 23:10 | Macintosh

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧