ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「住み良さランキング」とは

「週刊東洋経済」という雑誌を買ってしまった。
d0007533_0323519.gif別に株をやっているわけでもない。投資に興味があるわけでもない(しかし、よくかかってくる税金対策のマンション経営の電話は何とかならんのか!?)。動機は、「3大都市圏住み良さランキング」という見出しに引かれたからだ。これぐらい見るだけなら、本屋で立ち読みでも良かったのだけれど、「まあ、たまにはこういう滅多に読まない週刊誌も読んでみてもよいか」と思って買ってみたのだ。
で、そのお目当てのランキングなのが、これがちょっと「?」モノ。このランキングの算出方法は、いろいろな統計数字を持ってきて、それを平均化し各都市で比べたというもののようだ。しかし、どうもこの数字が実際の生活感とかけ離れている気がする。例えば、「住居水準充実度」という項目がある。この項目の基礎データは世帯あたりの住宅床面積、持ち家世帯率、住居地平均地価である。こういった数字が高いほど(地価はたぶん低いほど)良い点がつくというわけだ。つまり、大きな家に住んでいて、持ち家の人が多く、地価が安い所が高位にランクされる。ん?つまり田舎の方が良いランクなのだ。ちなみにこの項目の関東の1位は茨城県坂東市。どこか知らない土地です。(^_^;2位が千葉県富津市。ここも聞いたことがありません。関西圏の1位は奈良県葛城市。どのへんでしょうね。(^_^;この数字が良ければ、本当に「住居水準が充実している」といえるのか?単に都会から離れているだけでも十分高いぞ。
総合ランクはこれらの項目の順位から決まる。例えば関西圏の1位は滋賀県栗東市、2位は同じく滋賀県の守山市。この調査では、関西ではこの両市が住みよさのナンバー1と2ということになっています。
どうでしょうか、関西の皆様。この結果はご納得いただけますか?他の都市、例えば芦屋市は6位、京都は14位、以下池田市27位、東大阪市などは45位となっています。
首都圏では1位が渋谷区(!)、2位が成田市(遠い)。
結局「住みよさ」の定義が曖昧で、曖昧なまま行き当たりばったりにピックアップしたデータに頼っているから、こんな結果になるのだと思う。この記事によれば、このランキングは各メディアから毎年注目されているそうであるが、見る限りにおいてはあまり意味のないランキング。
しかし、見出しにひかれて買ってしまうとは、つまらん見出しにだまされて(確信犯?)、東京スポーツを買って読んでるそのへんのおっさんと変わらんことをしてしまった。
[PR]
by hiroi22 | 2005-07-22 00:53 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧