ボーッと何かを・・・ 日々の考えの備忘録


by hiroi22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スターウォーズの楽しみ方

スターウォーズエピソード3の人気が高いらしい。私はまだ見ていないし、まだ見る予定もない。というのも、私は「いらち」なので、とてもじゃないが映画館の前で長蛇の列を長時間待って、その上満員の観客の中で映画を見る気になれない。9月の声を聞く頃になればさすがにブームも収まるだろうから、その頃になって見に行こうと思っている。
今回のエピソード3で、20年以上も前に公開された第1作(後のエピソード4)から始まったスターウォーズも、6作目のこの作品で一応完結するわけである。これだけの長編シリーズなのだから、単にストーリーを追うだけでなく、その「歴史の整合性」を楽しみたいと思っている。
この映画は後半3部が先行して作られ、前半の3部は後半の出来事を説明する役目もしながら展開している。したがって、後半の出来事に関してその歴史的(?)必然性が前半3部で明らかになっている(はずだ)。大きな流れや基本的な人物関係はもちろんだけれども、些末な事柄も観察したい。ちょうど、シャーロキアンがシャーロックホームズを楽しむように。
このエピソード3の公開に合わせて、TVでは過去のスターウォーズシリーズの中からいくつかを放映していた。これは「歴史」に関して予備知識を得るものとして格好のものだと思う。

だけど、最初に「ジェダイの復讐」を見た時はこんな大作になろうとは夢にも思わなかったぞ。
[PR]
by hiroi22 | 2005-07-11 23:32 | じっと思う

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

最新のトラックバック

「オバマファクター」米国..
from 米流時評
シティバンク危機脱出!連..
from 米流時評
経済氷河期に春一番? C..
from 米流時評
警告!北朝鮮が即時臨戦態..
from 米流時評
作家フォーサイス 次の小..
from 米流時評
「事実は小説よりも奇なり..
from 米流時評
オバマのマンモス再生予算..
from 米流時評
ウォール街の真冬はいつま..
from 米流時評
ウォール街ブリザード!ダ..
from 米流時評
自由への厚い扉/エジプト..
from 米流時評

リンク

タグ

(119)
(60)
(49)
(45)
(45)
(39)
(32)
(26)
(26)
(24)
(16)
(15)
(14)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(2)

ライフログ


青の時代


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


風味絶佳


Antonio Carlos Jobim's Finest Hour


セゴビアの芸術

カテゴリ

全体
じっと思う
ずっと思う
Macintosh
iPhone

検索

以前の記事

2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧